北海道はでっかいどう旅

北海道に住んでいます。 気ままに旅したり、食べたりしたり徒然に

増毛といえば甘エビ!!「寿司のまつくら」その1

昨年、廃線前に増毛の旅を企画した所、

大雨で断念、

 

その後中々機会がなく、

やっとこ先日行ってまいりました!!

いざ増毛へGo!

 

札幌からは、

高速使って、留萌まわり、

海沿い日本海北上

どっちかなぁ

 

 

海沿いか高速か

なんとGoogleマップ上 

所要時間同じ

今回は日本海北上し、

留萌回りで帰ってくる

ルート選択で

 

夕日が美しいので、

逆回りもありかなと思ったのですが、

帰り際、道の駅に寄るなら

先に海沿いしか選択無し

 

いざ出発!!

お昼前には

増毛着を目指そう!!

なぜなら、待ち時間無く

甘エビ丼へと向かいたいからなのです!!

 

 途中何回かトイレ休憩を挟みつつ、

ギリギリセーフ、

12時少し前に到着!

待ち時間無く

寿司のまつくら」へ

 

特上生ちらしが有名

お得感では軍配が上がりますが

今回は

甘エビ   ベストシーズン

 

私は甘エビ丼を(2400円)

相棒は

これまた、

シーズンイーンの

うに甘エビ丼(3000円)

本州勢方々からすると、安い!!

と思うかもしれないのですが、

実はちょっぴりお高いのかな?なんて思いも

あったのですが、

 

そんなことも

ぶっ飛ぶ 甘エビの量


f:id:monotukuritai:20170615203427j:image

きゃぁーしかも大きいのです

そこらのスーパーとは全然違う、

増毛まで

来たかいが

ありました!!

うに甘エビ丼も


f:id:monotukuritai:20170615203459j:image

 

少々ご飯多かったかな

最初にちょっぴり減らして貰えば良かった

 

※ちなみにご飯おかわりできます。

 

 

完食しました。

ご馳走様でした。

さてさて、

増毛はまだまだ

グルメが満載なのであります

 

続く

 

「寿司のまつくら」

北海道増毛郡増毛町弁天町1丁目22

 11時~21時

定休日、第一、第三、月曜日